
ダイスン

Arsenalとその他もろもろ

AcrobatのアプリアイコンがPhotoshopになってしまう問題を解決

スポンサードリンク

f:id:diesoon:20170224112924p:plain

 

しばらく以前から、WindowsでAdobe AcrobatのアプリアイコンがPhotoshopの「PS」アイコンになってしまう現象が地味にストレスだった。PDFを開きながらPhotoshopを使うことなど日常で、同時に立ち上げているとタスクバーでPSアイコンが2個並んでどっちがどっちかわからない。

f:id:diesoon:20170224113123j:plain

これをどうしても治したいと思い立ってググったら、AcrobatアイコンがPhotoshopアイコンに変わるというドンピシャのページは見つからなかったものの、Acrobatのアイコン問題はわりとメジャーみたいで、アドビの公式にも似たような問題へのヘルプがあった。

helpx.adobe.com

 

うちの現象とは逆なのと、レジストリをいじるといったものや全体的に別の問題を引き起こしそうで面倒そうな対処法だったのでこれは避けた。

 

「プログラムと機能」でアプリの修復なども試みたが効果なし。その後結局見つけたのはこれで、トピックの主の問題とは違うが、コメントを寄せている人のなかにうちとまったく同じ問題の人がいて参考になった。

forums.adobe.com

 

Windows8.1 Pro(64bit)でAcrobatアイコンがPS(Photoshop)アイコンになっているのを修正する方法

結論からいうとAcrobatのショートカットアイコンを削除し、あらためてAcrobatをスタートメニューに登録してやるだけである。

 

まず、スタート画面からアプリのリストへ行き、Acrobatのアイコンを右クリックしてコンテキストメニューから「ファイルの場所を開く」。これでショートカットファイルの置き場所へ行ける。

f:id:diesoon:20170224114348j:plain

アイコンが変わるというのはこういうこと。AcrobatなのになぜかPSアイコン。 

 

つぎに、エクスプローラで表示されている場所(おそらくC:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs)から、アイコンがPSアイコンに化けているAcrobatのショートカットアイコンを探して削除した。削除するのはあくまでショートカット(エイリアス)ファイルなので問題ない。Acrobat DCだけでなく、Acrobat Distiller DCも削除。

 

f:id:diesoon:20170224114920j:plain

 

最後に、Acrobatアプリの本体であるAcrobat.exe(おそらくC:\Program Files (x86)\Adobe\Acrobat DC\Acrobat のなか)を探して、右クリックメニューで現れるコンテキストメニューから「スタートにピン留め」を選択。これでアイコンは元に戻った。アプリ本体の場所がわからなければ「Acrobat.exe」でWindowsのなかをファイル検索(Winキー+Fキー)してもよい。

 

これでひとまず解決。 

 

いろいろ調べていたらアプリのアイコンじゃなくて、書類のアイコンが変わってしまうというケースもあるみたいで、そっちの問題のほうが深刻そうだ。こういうのはコンピュータに詳しくない人はキツイだろうね。

 

なんとなく難しい問題だと思いこんでいてほっておいたけど、こんな単純なことだったらもっと早くやっておけばよかった。