ダイスン

Arsenalとその他もろもろ

VOXという炭酸水

スポンサードリンク

f:id:diesoon:20170112155637j:plain

 

夏は昼ビールの代わりに、夜は酒を割って飲むのにちょうどいいんで最近炭酸水は切らしていない。もちろん味がついてないのがいい。いちいちコンビニに買いに行っていたらうっかり健康になってしまうので、基本的に通販でケース買いである。

 

安くて信頼できる炭酸水求む

この分野はスーパーのPB(プライベートブランド系)も安いけど、どうせ日本製ではないだろうと思っているので買ったことはない。PB飲料は安いビールで懲りた。

 

Amazonでは「ポッカサッポロ おいしい炭酸水」や「Sanpellegrino(サンペレグリノ) ナチュラルミネラルウォーター(微炭酸) 」あたりが人気であるが、多くの人にとって炭酸水の定番といえばやはりウイルキンソンではないだろうか。これね。 

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

 

 

 

ただ、ほかの安い炭酸水と比べると信頼のブランドゆえに若干の割高感がある。だいたい1本あたり10円くらい高いイメージ。1年に数百本消費することを考えると、なるべく安いものを選びたい。

 

そんなときに気付いたのが、VOXという新興ブランドである。まあ新興といってもぼくがしばらく気付かなかっただけだが。

 

vox.jp

 

VOX(ヴォックス)は「世界最高峰の炭酸充填量」を誇っている炭酸水だという。

Amazonでの評価も上場で、さっそくプレーンタイプ買ってみたところ評判どおりの強炭酸であった。品質が安心できる国産でしかも価格が安いというのがいい。

 

500ml 24本入りケースで通常買いで1,450円(※1/12現在)と、ウイルキンソンに500円程度の差を付けている。

 

VOX ヴォックス 強炭酸水 プレーン 500ml×24本

VOX ヴォックス 強炭酸水 プレーン 500ml×24本

 

 

VOXでは、プレーンのほかに、「シリカプレーン」という無味無臭、美容にも最適な天然シリカを含むもの(少しだけ高い)、それと「ミント」、「レモン」、「コーラ」といったフレーバー付きもラインナップされている。個人的には味付きは飽きるのでプレーンの一択。

 

炭酸水のマーケティング

ところでこのVOXについて、Amazonレビューのなかに「販売元のホームページが未完成すぎてこわい」といったコメントがあったが、それはすでにリニューアルされているようだ。ビデオを全面に埋め込んだ今風のWEBデザインでよくできていると思う。

 

このWEBサイトの企業情報を見る限りでは、福岡県筑紫野市の会社であるという以外、沿革やほかにどのような事業を行っている会社なのかくわしいことはほとんどわからないが、どうもVOXは炭酸水のみにフォーカスした企業(ブランド)のようで、であれば非常に思い切ったビジネスを仕掛けたなという気がする。

 

炭酸水のマーケティングというものについて考えるに、VOXには「国産+強炭酸」というセールスポイントはあるが、無味の「水」という商品の特性上、中身自体での差別化はやや難しい。なので、まずは価格勝負がもっとも大きい要素であるのは疑いがない。

WEBサイトでは、Amazon、楽天、ヤフーにリンクが貼られていてそれぞれで購入できるようだ。量販店には置かずに、販売チャネルをネットに絞っているのかもしれない。中小企業としては妥当な戦略だろう。

 

価格で勝負できた次にはやはりブランド信用度の勝負になるはずだ。誰だってどこの誰がつくっているのかもよくわからないような商品を口にしたくはないし、できるなら姿勢に共感できるような企業の商品を買いたい。

 

現時点ではほとんど知名度のないこのVOXであるからこそ、逆に思い切った戦略が取れるともいえそう。

 

f:id:diesoon:20170112163539j:plain

 

このVOXのパッケージデザインやWEBサイトのVIを見るに、おそらくは既存のマーケットにある商品と正面切った勝負というよりは、新しいユーザを開拓する気満々という感じがしていて、Xスポーツやクラブカルチャーといったストリート系のシーン(で飲まれる飲料)という文脈を取り込んだエナジードリンクの業界に似たチャレンジの新しさを感じた。

※ちなみにケースのダンボールのデザインもよかった

 

とにかく安くておいしいというのは、それだけで善である。末永く続いてほしい企業である。

 

……なーんて、偉そうに語ってみたらふつうにテレビコマーシャルやってたとかだったら笑える。いや笑えない。

 

そもそも炭酸水の市場規模ってどれくらいあるんだろうか。興味ある。