
ダイスン

Arsenalとその他もろもろ

【買ったばっかり】DOOMで気持ち悪くなってしまった【3D酔い】

ゲーム

スポンサードリンク

f:id:diesoon:20161228104304j:plain

 

昨夜、STEAMウインターセールで購入した『DOOM』で思いっきり酔ってしまった。久しぶりの本格的なFPSということもあってか、情けないことにたった小一時間のプレイで身体がダウンしてしまい2-3時間は回復できなかった。DOOMがここまで酔いやすいとは。

 

doom.com

 

3D酔い - Wikipedia

 

 

インストールした直後は出かける用事もあったので、イントロダクション含め30分ほどプレイしただけで終了し、これからしばらくは楽しめるであろう冒険にワクワクしていたのだけど、後日いざ本格的に腰を据えてプレイを始めたところ、1時間もしないうちに頭がクラクラしてきてゲーム続行不可能状態に。そのままベッドに倒れてしばらくは起き上がるのも億劫になるくらいダメージをくらってしまった。

 

酒は飲んでいなかったが、飲んでいたらゲロまみれだったかもと思うと冷や汗がでる。

 

ゲームでこんなに酔ったのは『L4D2』以来かもしれない。『SKYRIM』でも酔った記憶があるから、三半規管が弱いとか3Dに酔いやすい体質なのかおれ。

 

個人的にはFPS酔いはだいたいFOV(Field of view)の設定で視野を広くすることで解決してきた。もちろんL4D2もSKYRIMもいまはちっとも酔わない。

FOVの設定はゲーム内オプションなどで設定できないことも多く、わざわざiniファイルなどをいじらねばならないこともある。詳しくはゲーム名+FOVでググろう。

 

DOOMのFOV設定はまだ試していないが、ちょっと時間を置きたいくらいには昨夜の3D酔いは気持ち悪かった。吐くかとおもった。

 

DOOMは歩行のスピードもかなり速いし、そうとうの没入感もあるから酔いやすいゲームなのだろうな。せっかく買ったのに続けられるか不安になってきた。

 

gamez.itmedia.co.jp

 

慣れろで結論づける人が結構いるんだな。ハードルたけえ。

 

www.4gamer.net

 

DOOM酔いでググると上位に表示されるこの記事にも3D酔いに関する記述があった。

 

 最後にゲームの問題点……といっていいのか微妙なところだが,筆者はプレイし始めの頃,キャンペーン中に気持ち悪くなってしまうことがはあった。といってももちろん,ゴア表現にではなくて,いわゆる「3D酔い」だ。
 本作は上記のとおり移動が速く,マップも立体的で視線の上下移動が頻発し,かつ60fpsを実現しているため,人によっては三半規管にかなり“効いて”しまうのかもしれない。今は慣れてしまったので大丈夫だが,筆者の場合,設定画面の「モーションブラー」をデフォルトの「高」から「オフ」に変更したらかなりマシになったので,参考にしてほしい。