
ダイスン

Arsenalとその他もろもろ

STEAMウインターセールと鍵屋

ゲーム

スポンサードリンク

今年もSTEAMのウインターセールが開催中だ。

 

store.steampowered.com

 

いくつか狙っているゲームはあったんだけど、セールのラインナップをみると、先ごろ終わったばかりのオータムセールとあまり変わらない微妙な値引率でいま買うべきかどうか迷ってしまう。

 

考えてみれば、STEAMの定期セールからはいつからかフラッシュセールやデイリーディールみたいな、目玉商品が並ぶ「タイムセール」がなくなってしまってセール自体のワクワク感が若干薄れたように思う。

 

毎日、日替わりでお題(STEAMアワード)への投票やキューの閲覧でトレーディングカードがもらえたりといった小さなイベントは用意されているが、セール自体は基本的に毎日同じラインナップでちょっとつまらない。

 

タイミングで割引率が変わらないから、たしかに買ったあとにさらに割引されているのを発見してがっかりといったことはなくなるのかもしれないが、セールのあり方としてどうなんだろう。

リアルなお店でも期間中ずっと同じ品揃えよりも、毎日日替わりで目玉商品が出て来るようなお店のほうが、目を引くのではないだろうか。

 

いまセールが終わるまでに買おうか迷っている『Witcher3』のGOTYエディションの割引は40%である。STEAMのセールはいつもかなり割引率が高いから、40%オフくらいだとあんまりインパクトがないのだよなあ。まあ『Witcher3』に関してはウインターセールじゃなくてもたまにセールしてたし。

 

出たばかりの新作『Civ6』も10%オフということで、これも次回のセール待ちかな。

 

『DOOM』だけは安かったので買ってしまった。

f:id:diesoon:20161227193038j:plain

 

store.steampowered.com

 

プレイ動画を観たときからセールで買おうと決めていた。2016年を代表するビッグタイトルでありながら67%引き(2,633円)と割引率もなかなかだ。

 

といいながらじつはSTEAMじゃなくていわゆる鍵屋で買ってしまったのだが。2,000円せずに買えたのでSTEAMよりさらにお得だった。

 

uk.gamesplanet.com

 

UKのGAMESPLANETでCDキー(ライセンスキー)が12.99£なり。ふつうにSTEAMで起動できてちゃんと日本語でもプレイ可能である。ポンド安い。

 

GAMESPLANETの売上ランキングを見るとDOOMがトップなので、やはりほかのタイトルに比べてもお買い得感があるんだろう。

 

1/3のセール終了までにさらに安くはなるんだろうか。

 

PCゲームには、普段使っているPCを使えるとか、ゲームの種類が多いとか、MODで遊べるといったメリットがたくさんあるが「とても安く手に入る」というのも個人的には大きいので、定期的に開催されるSTEAMのセールにはどうしても期待してしまう。