読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイスン

Arsenalとその他もろもろ

ニコニコ動画の「声優ラジオ」をどうするか

スポンサードリンク

声優ラジオが好きなのでニコニコ動画の「ラジオ」カテゴリはブックマークしてあるし、よく巡回している。

www.nicovideo.jp

 

ゲーム実況者系ラジオをどうしたらいいのか

ランキングをチェックしておけば、だいたい聴きたいのはカバーされていて問題はないのだが、最近とくに声優系ではなくてゲーム実況系?というのか、よくわからない人たちのネットラジオがランキングに多数入ってくるようになった。こういうやつ。

 

幕末ラジオ 第十三回(黒歴史枠) ラジオ/動画 - ニコニコ動画

 

まったく興味がないのでスルーしたいのだが、これがどこかで誰かにたいそう人気があるらしく再生数・マイリス数ともにめちゃくちゃ多く、ランキングに入ってくるものがとにかく多くなってきている。ミリオン再生や数千のマイリス登録は当たり前だ。またこのラジオには「会員専用」というものも多数あって、ちょっとしたコミューンのようになっている(排他的に見えるところも含め)。

 

もちろんラジオというカテゴリならば、声優に関わらず「ラジオ」にまつわる動画がアップされるのは問題ない。だがもともと、ここ何年かはニコ動のラジオカテゴリはほとんど声優ラジオやアニメイベントの声優ステージの中継等が占める、事実上の声優カテゴリとなっていたように思う。

そんなわけで、声優ラジオや声優系イベントの中継動画を観るのに使ってたユーザも多いと思う。ただ声優好きの一ユーザとしては、最近の状況はちょっといびつに感じるようになってきた。

 

「声優」カテゴリを新設してほしい

解決策として提案したいのは、「声優」カテゴリの新設である。声優ラジオはともかく声優イベント系の動画は、「アニメ」カテゴリに入っていたり「ラジオ」カテゴリに入っていたりと今でも若干の混乱がある。

だから「声優」カテゴリがあれば、そこにごっそり入れることができて、ニコ動のなかでも一大グループを築くであろう「声優ファン(声オタ)」もうまいことはめることができる。

 

その場合、声優ラジオが引っ越したあとの「ラジオ」カテゴリのカテゴリとしての必要性は格段に落ちそうだ。存続すべきかどうかという問題もあるだろう。

ぼくの意見は「ラジオ」カテゴリは存続でいいと思う。ただし、ゲーム実況者系などの大きな勢力はカテゴリを分けたい。現状のラジオから声優を抜いたらただのゲーム実況者カテゴリに成りかねない。

そうなるとどこへ行くかだが、ゲーム実況者系を「ゲーム」内に収めるには人気がありすぎかもしれない。また「ゲーム」カテゴリは純粋にゲームプレイ動画でまとまっていたほうが良さそうだ。あんなに人気があるのだったら、もう「ゲーム実況者」というカテゴリを新設してもいいんじゃないかという気もする。

 

そんなわけで、できるだけノイズがない状態でニコ動を楽しみたいという話。

 

 

立花理香1st写真集 どうも、立花です。(DVD付き)(AKITA DXシリーズ)

立花理香1st写真集 どうも、立花です。(DVD付き)(AKITA DXシリーズ)