ダイスン

Arsenalとその他もろもろ

最近「NEWS PICKS」というサイトをよく見ているんだが

newspicks.com

 

毎日のニュースは、はてブのホッテントリやFeedlyに突っ込んでいるいくつかのブログで事足りると思っているので、ニュース系でとくに巡回しているサイトはなかったのだけど、この前の都知事選のときに、東浩紀らがやっていたニコ生で猪瀬直樹を見て以来、「NEWS PICKS」というニュースのサイトをチェックするようにしていた。

 

経済関係のニュースをメインに、専門家と呼ばれる識者たちが興味深いコメントを入れてくれて、ためになるなあと思ったりする。

 

ところで、ここで登場するコメンテーターたちというのが、有名企業の代表取締役や大学教授、弁護士やコンサルタント、総合研究所の研究員、実業家といった、やや庶民的とはいいにくいラインナップで。(あの伝説の美少女・加藤未央クン*1もいる)

 

ほかのメディアでは言及されないような、専門家のするどい洞察や裏事情をコメントしてくれるのがズバリこのサイトの面白みなのだが、専門以外の分野へのコメントやその人のどうでもいいちょっとした生活感が漂うコメントなど、コメンテーター本人がかいま見えるようなコメントがあると、とたんにイラッとさせられる。

 

というニュースで、弁護士・荘司雅彦さんという方がコメントしていた。アバターが遠目にみると田村正和みたいな人。人気のコメンテーターでコメントはだいたい上位に表示されている。

やはり居酒屋チェーンは「低価格」と「どこでも同じ味」が魅力です。
知らない街で迷った時に、リスクを犯すよりは無難なチェーン店を選ぶ傾向が多くの人々にはありますから。

鳥貴族と串カツ田中は、客の回転数について異なった考え方を持っているように感じます。
前者はゆっくりできるのに対し、後者はマクドナルドのように意図的に回転を速くしているように感じました。

個人的には居心地を重視しますが・・・いかがでしょう?

 

「いかがでしょう?」って言われましても(笑い)。

ぼくみたいな一般人のさらに底辺からすると、弁護士先生が低価格より居心地を優先するのは当たり前ですよねとしか言いようがない。

まあこの場合は読者も含めて先生と同じ世界に住むであろう方に向けての問いなんだろうけど。

そういうのはFacebookでやればいいのに。イラッときますわ。

 

*1:なぜかクンとカタカナにしたい