
ダイスン

Arsenalとその他もろもろ

はてなブログProにアップグレードしてあらためて感じたGoogleの恩恵【というか】

駄話

スポンサードリンク

先日、はてなブログProにアップグレードして独自ドメインをあてがった。

 

blog.diesoon.com

 

もろもろよくわかっていなかったのだけど。

ほっておいてもはてなのほうで、もともとのdiesoon.hatena.comというアドレスからリダイレクトしてくれるというので、アクセス数などもシームレスなのかなと思っていたら、はてなブログProにしてからおよそ1週間たって独自ドメインのDNSが反映されるようになったのはいいが、肝心の独自ドメインのGoogleインデックスが0件のままで、アクセス数が激減。

 

f:id:diesoon:20160831225917p:plain

 

1日のアクセス数は具体的にはProにする前日の約1/5になった。しばらく放置しておけばインデックスはされるようだけれど、ちょっと不安になってFetch as Googleでトップページのリクエストを送ったみた。だが1日たってもインデックス0件のままである。

 

調べたら独自ドメインにしたところでインデックスはゆっくりで、もとの状況に戻るには1ヶ月くらいは見たほうがいいということらしい。

 

※追記

Google Search Consoleで旧アドレスを登録し「アドレス変更」で新アドレスを指定。そうすることで、Googleに登録されたインデックスを引き継げるらしい。これでしばらく様子を見たい。もしかしたらProに乗り換えた際にこれを真っ先にやっておくべきだったのか。気付かなかったorz

 

それはともかく、時間をおいてリロードしてもアクセス数に変化のない管理画面の様子をみて、Googleに無視されるだけでブログ/ウェブサイトというものはほとんどこの世に存在しないのも同じになるんだということを、今さらながら痛感した

 

個人ブログを続けるモチベーションなんて結局は誰かが見ていてくれると思うことしかないわけで、普段匿名でファックだなんだと何でも自由に書いてアウトローな気分になっているが、その生命すらがGoogleに牛耳られていると考えると空恐ろしい気になった。

さすがに独房で壁に向かってひとりごとをいい続けるほどの気力はない。