
ダイスン

Arsenalとその他もろもろ

いや、誰も悪くない

暮らし

スポンサードリンク

今日やけに盛り上がっている増田があった。

ちょっと思うところがあったのでアンサーを書いておきたい。

 

anond.hatelabo.jp

 

短い文章だから全文引用する。

同棲している彼女が帰宅するなり「駅で電車待ってたらカップルに横入りされて、彼氏に靴を蹴られた!むかつく!」と言ってきた。 俺は「前に入られる時点で前後間隔に関してお前にも問題があるんじゃねえの?もっと詰めなかったから前に来たんじゃないの?」と言ったら会話できないくらい泣きながら殴られまくった。 女性ってみんなこんな感じなの? なだめながら感情的な状態ってこういうことなんだなと思ってすごくびっくりした。じっくり観察してた。 

 

ブコメは想像どおり、投稿した男性に対してのツッコミが大変に多い。皆さんのいうとおり、この男性にも冷淡だとか思いやりがないだとかの問題があるだろうと思う。さいごに「じっくり観察」と書くあたりは、ちょっと底意地の悪さも感じる。

 

そしてたぶん女性のほうは、今日あった出来事を伝えて「そうだね大変だったね」と共感を得たかっただけなんだろうと思う。

この女性の怒りについてもっとも的を得た言及をしているのがこのコメントだと思った。 

これ、俺が悪いの!?

これだけのことで泣きながら殴られまくるとは思えないので、増田は普段から彼女に対して相当無遠慮な態度・言動なんだろうな。今までずっとストレス溜まっていたのが、今回のことで爆発したんだろ。

2016/08/25 14:28

b.hatena.ne.jp

 

ぼくがこの増田のことがすごくよくわかったのは、自分も若いころこの増田のような人間だったから。空気を読まずにいつも相手に正論をいってやり込めるみたいなことばかりしていた。傲慢にもいつも正しいことをいうのが絶対的に善だと思っていたから、さんざん正論という優しさのないことばで傷つけたりもした。議論などしようものならコテンパンにいい負かせたし、そういうときは相手の気持ちなんてどうだってよかった。

きっとこの増田もふだんから正論ばかりを吐いているんじゃないか。時と場合を考えずに。女性のほうはぼくらみたいな男を前に「男ってみんなこんな感じなの?」と思っていたかもしれない。

いまさらながら自分の過去を振り返ってもまったく褒められた態度ではなかったし、ほとんど一方的にこちらが悪かったと思う。でも若さゆえに、そのときは気付かなかったんだな。

 

だいぶときが過ぎて思うのは、皆さんがブコメでさんざんバッシングをしているような、誰かが悪いと決めるとかではなくて、これをお互いの理解を深めるチャンスにすることが大事なのではないかということ。

 

結局、男とか女とか関係なく、他人同士が分かり合うというのはふつうに考えられているよりもずっと大変なことなのだ。だから、分かり合えているようで分かり合えていないし、分かるということは相手を認めるということで、それだけで大変な労力が必要なのだ。だいたいこういうことには別れ際に気付くんだが。

 

もし増田がこのエントリをアップしたことを機にそれに気づいて、今度からは彼女に優しくしてあげられるようになればそれでいい。何でもはじめからうまくいくなんてなかなかないのだから、失敗から学べばいい。それがコミュニケーションというものだ。

女性のほうはすでに愛想をつかしているかもしれないし、許してくれるかもわからないが、それも増田にとってはいい勉強だろう。人間関係とはかんたんに崩れ去ってしまうもろいものだということを知る。

 

ひとつ増田にいいたいのは、「女性ってみんなこんな感じなの?」について、そうやって自分の恋人を「よくいる女性」のひとりと一般化する態度は、恋人としては不誠実であることには気づいてほしい。

 

われわれがこの増田から得られる教訓があるとしたら、こいつが悪いとかバカだとか後ろ指をさして終りにするのではなくて、人はみんなそういうコミュニケーションを通して初めて人として成熟していくことを知るべきだし、ぶつかりながらでも相手のことをよく知って、お互い思いやりをもって付き合っていくということかなと。他人同士が一緒にいればぶつかって当たり前だっていう前提を持ってね。正反合ですわ。恋のアウフヘーベンですわ。