
ダイスン

Arsenalとその他もろもろ

剃ってほしい派ですが、XXブーム

暮らし

スポンサードリンク

gigazine.net

 

tumblrとかで流れてくるXXのXXに見慣れてくると、日本のXXなんかで見るわっさーとしたXXがとても野蛮に感じるようになってしまった。それを恥ずかしがらない女子もどうなのかと。

まあ前面に残すのはいいとしても、XXやXXのまわりの毛は汚らしくていやだ。むしろそれが好きという人もけっこういるみたいだから、単なる趣味の話にすぎないのはわかっているけど。個人的には、男の無神経な感じもいやで、自分はかなり以前から短く切るようにしている。床屋に行ったあとのようにいくぶん若返ったようになるので中年男性におすすめだ。

XXとネーナ

ところで、むかし80年代に「ロックバルーンは99」という謎邦題でNenaというドイツ人が唄った曲が大ヒットして、MTVまっさかりの時期だったからミュージック・ビデオもたくさん流れた。これ。


Nena - 99 red Ballon - HD (Official Music Video)

 

30年以上たったいまでも突如思い出せるような、何がこのビデオを当時の青少年の記憶に残したかといえば、それは「XX」なのだ。シンガーの女子のXXがばっちり映っていて、これを観たときはひとことでいって衝撃的だった。向こうではそもそもXXを剃るという習慣があるのかないのか、それはこのビデオを観た後もわからなかったけれども、少なくとも変態ではないロックスターがふつうにナチュラルなXを見せていることに驚いた。

ちなみに「ロックバルーンは99 XX」でググったところ、Nenaが日本中でXXグループとして認識されていたことに安心した。

magicalmysteryreview.blog50.fc2.com

 

XXブーム

じつはこの「ムダ毛」については以前から思っていることがある。それは近い将来に「女性のXXブーム」がくるということ。夏がくるたびに日ごとムダ毛処理という名の苦行を強いられている女性の皆さんは、XX蔑視のこの世の中から逃げ出してしまいたいと思ったことは一度や二度ではないはずだ。

現代の日本では、女性がXのXを剃るというのはエチケットの名を借りた強迫観念になっていて、そのまま放置はおろか、そり残しがあろうものなら即刻変態認定されて河原でさらし首にされかねない。そんな風潮が蔓延している。異性からというよりは女性同士で「みんな剃っているのにあなただけズルい」という圧を押し付けあっているという現実。これはもう同調圧力といってもいい。女性には心底同情せざるを得ないが、よくよく考えればXXについては男女で扱いに大きな差がないのに対し、XXについては女性だけにこんな不合理がまかり通っているのは、いかにもおかしいじゃないか。

 

一方で、以前に坊主頭ヘアスタイルが男性に流行したときに、これはもしかしたら「ハゲを隠したい」という心理から広く支持されたのではないか、また江戸時代のお侍の「ちょんまげ頭」というヘアスタイルもハゲ隠しの正当化に由来しているんじゃないかと気がついてしまった。我ながらちょっとした発見だと興奮したものだ。

ちょんまげスタイルでは、ちょうど壮年期の男性がハゲやすい前頭部から頭頂部の部分だけを剃っているというわかりやすさである。ハゲ男性でも楽しめるヘアスタイルの流行は、まさに男性事情あるいは男性都合からの要請といっていいと思う。

 

つまり、なにがいいたいかといえば、XXを処理しないという習慣への移行はほとんどの女性にとってメリットしかなく、XXを剃るのがめんどくさい/生やしていたっていいじゃないと思っている女性の要請は決して小さいものではないので、XXブームの到来を予測できる十分な根拠になりうるのだ。XXブームで恩恵を受ける女性の数は男性の比ではない。

 

ぼくの知る限り、日本で女性のXXが流行ったことはない。しかし、ここで予言しよう。日本のファッション・リーダーたちがXXを積極的におしゃれとして楽しむような日が来たら、堰を切るように一気に日本女性のXXブームは花開くであろう。そしてやがては日本発のブーム「Wakige」「Wakigirl」として世界を席巻するだろう。

XXの処理なんてめんどくさいと思っている心に国境はないのだから。男の抑圧から解放されるXXXXたちを描いた「Waki Up! Girls」なんていうアニメもつくられるかもしれない。

そのときXXはもはや単なるムダ毛ではなく女性の自由の象徴となるのだ。なおそののちに派生ブームとして「ワキガ」(Wakiga)を楽しむカルチャーも生まれるが、一般化することはなかった。大衆には早すぎたのだ。

 

デオナチュレ ソフトストーンW 20g

デオナチュレ ソフトストーンW 20g

 
デオナチュレ男ソフトストーンW 20G

デオナチュレ男ソフトストーンW 20G

 
8x4メンロールオン無香料60ml

8x4メンロールオン無香料60ml

 
メンズあせワキパットRiff  ホワイト 20枚

メンズあせワキパットRiff ホワイト 20枚