ダイスン

Arsenalとその他もろもろ

おれのかんがえたMOD "The Settlerz"【Fallout4】

f:id:diesoon:20160326201256j:plain

Fallout4のPC版をやってた。1周めは英語版バニラでクリア、日本語版で2周めが終った。2周めは途中から公式追加コンテンツのAutomatronが入ったり、チート系含めてMOD大盛りで遊んだせいでメインクエストからのエンディングの達成感はあんまりないんだけど、やっぱり拠点づくりや家づくりが楽しかった。というか、FO4は拠点づくりだけでも街づくりゲームとしてかなり楽しめるんじゃないだろうか。

 

ということで、いろいろ楽しめるMODはすでにたくさんあるんだけど、ゲーム性をがらりと変えるこんなSettlements MODがあったらいいなという妄想。名づけて「The Settlerz」。

 

1 ゲームのテーマは拠点づくり

SIMCITYとかCITIES: SKYLINESとかああいう系の住民の幸福をキープしつつ拠点を拡張し運営していくのが目的。その他のクエストは出てこない。

 

2 人がどんどん増えていき勝手に街が成長していく

オリジナルでは、拠点に集まる上限人数がカリスマ+10で決まっていて、基本的にそれ以上は増えないようになっていたのだけど、それじゃあいくらなんでも世界から人が減りすぎだろうと。たとえばラジオビーコンの性能バリエーションがあって、もっと遠くまで電波を飛ばせてたくさんの人を集められるものがあったりしてもいいかもしれない。とにかくこのMODでは拠点運営がテーマだからもっとどんどん人には集まってほしい。

それと、オリジナルでは食糧を植えたり、ベッドをつくったり、それくらいおれを待たずに自分たちでやってよというのがけっこうあるから、これをある程度自動化して(セトラーが自ら行う)、どんどん拠点が町として成長していってほしい。ほっとくとGood Neighborのようにネオンが輝く防壁が築かれていたりするのは楽しいと思う。プレイヤーがやることは、拠点候補を見つけたりラジオビーコンを建てたり拠点を結んだり、セトラーの苦情に対処したりといったことに限定される。

セトラーに勝手にいろいろやらせるには、セトラーに指示を出せる「拠点リーダー」をアサインするというのもアリか。まさにLocal Leader。プレイヤーがどこまでやるかというのはゲームのキモっすな。

 

3 敵

オリジナルと同じく、防衛力が食糧よりも低いとレイダーやスーパーミュータントが襲ってくる。そのためには当然拠点の防衛力が重要になってくる。街が大きくなればなるほど大規模な襲撃を受ける。DLCのAutomatronで実装されたけどロボットでの護衛も当然必要。また、各拠点を結ぶ「供給ライン」のプロビジョナーも襲われるので、しっかり武装したキャラバンガードもアサインする必要がある。セトラーのレベルってほとんど意識してなかったけど、こういった武装をさせてアサインする場合にはそこもよく見ていかないといけなくなるわけだ。

 

4 幸福要素

MODでは幸福要素が明確にされる。食糧、水、ベッド、家、電気、娯楽、ペット等々。幸福を削る要素としては、外敵、害虫、騒音、放射能、人口密度といったあたりだろうか。幸福が下がると反乱を起こしたりする。ところでオリジナルでは拠点の幸福が下がるとなにかペナルティがあるんだろうか。せっせと拠点をメンテナンスしていたわりには、いまいち拠点の存在理由がよくわかっていなかった。

 

5 クエスト

クエストは人質や恐喝とか襲撃とか従来どおりでよいかも。これに対応しないと幸福度が下がっていく。あと拠点にまつわる以外のクエストがないとなるとジャンクを集める機会もなくなってしまうので、ジャンクを集めるためだけのクエストがあったほうがいいかもしれない。

 

どうだろ。おもしろいかな。

 

 

 

 

 

 

Fallout 4 T-45 POWER ARMOR 1/6スケール ABS&PVC&POM製 塗装済み可動フィギュア

Fallout 4 T-45 POWER ARMOR 1/6スケール ABS&PVC&POM製 塗装済み可動フィギュア