ダイスン

Arsenalとその他もろもろ

アーセナルは完成されたセンターフォワードを獲るべき。ラカゼッテとサンチェスの比較

移籍ニュースはゴシップが楽しい。アーセナル界隈で今一番アツいのはOx。進まないアーセナルとの契約交渉にチェンボが苛ついているというゴシップから、いつの間にかリヴァプール、シティ、チェルシーに行くのがまるで既定路線かのような扱いに。ゴシップの…

いまだ混乱のVAR(ビデオアシスタントレフェリー)。FIFA会長は「フットボールの未来」と語る

現在のところ、もっとも積極的にVAR(Video Asistant Referee)の利用を進めているのがワールドカップなどを運営するFIFAだ。 いま開催中のFIFAコンフェデレーションズカップでも、すでにVARが判定に使われており、ジャッジは正確になったかわりに観客には多…

最近のアーセナルニュース(2017年6月19日)サンチェス移籍ゴシップ近況、ジルーはウエストハムへ?

ロシアでコンフェデレーションズカップが開幕した。とっくに開幕しているのかと思ったら、これからだったのか。怪我で開幕戦を欠場と噂されていたアレクシス・サンチェスが途中出場してカメルーン相手にさっそく結果を出した模様。チリの次の相手はムスタフ…

最近のアーセナル移籍ニュース(2017年6月11日)コラシナツ獲得を公式発表。サンチェスはシティへ?

毎日いろんな噂が飛び交い一喜一憂してみるが、まあたいていの噂はガセである。まだ移籍市場は開いたばかり。これが9月まで続くのだ。この先どうなるか様子を見てみようじゃないか。 ここ一週間に報道されたアーセナルの移籍ニュースをまとめてみよう。 LBセ…

英プレミアリーグがアジア市場のさらなる開拓に向けてキックオフ時間を前倒しへ

www.dailymail.co.uk なんてこった。プレミアリーグがキックオフ時間の前倒しを検討中らしい。うれしいんだかうれしくないんだか。 こんな話しである。 19/20シーズンからEPLの22試合(※日曜のランチタイム試合)が昼の12時前(AM11:30)キックオフになるか…

最近のアーセナルニュース(2017年6月5日)マレズは来るのか?チェンボは残留決定か?

シーズンが終了したと思ったら次の17/18シーズンが開幕するまで今度は移籍ニュースで世の中はいろいろと騒がしくなっており、これはこれで毎日のニュースチェックが楽しい時期である。 最近のアーセナルのゴシップやニュースを軽くまとめておこう。 今一番注…

ヴェンゲルの21年まとめ。162の選手、700Mポンドを使って16のトロフィ

BBC SPORTSに面白い特集記事が来ていたのに全然気付かなかった。ヴェンゲル監督とヴェンゲル監督ひきいるアーセナルの20年がデータでまとめられている。 www.bbc.com 『アーセン・ヴェンゲルがアーセナルに残留決定:21年、162選手、700Mポンド、16トロフィ…

サンティ・カソルラとジェルダン・シャキリをくらべてみる

先日サンティ・カソルラがあと5ヶ月は復帰できないかもしれないというニュースは世界を駆け巡った。すでに32才という年齢で引退も視野に入ろうかというところ、サンチャゴは復帰を諦めないとコメント。全世界100億人グーナーが彼の屈託のない笑顔を脳裏に浮…

ヴェンゲル契約更新だが解決していない5つの問題

ヴェンゲル監督がアーセナルFCと2年間の契約更新。公式発表になった。ファンに対するメッセージも含まれるインタビュー映像がビデオで公開されたが、"Let's be together"という言葉にどれだけのグーナーが共感できただろうか。 www.arsenal.com もちろんベン…

ヴェンゲルが2年契約に合意。ヴェンゲル政権は続く……

BBC SPORTSがブレイキング。「アーセン・ヴェンゲルが2年契約に合意」。水曜日に公式発表する見込みであるとも。BBC報道ということでほぼ間違いないだろう。 www.bbc.com

16/17 FAカップ決勝に勝つ。アーセナルは13度目、ヴェンゲル監督で7度目の優勝はどちらも史上最多記録

www.bbc.com ウェンブリーで行われた16/17シーズンFAカップファイナルは、大方の予想に反してアーセナルが勝利。不甲斐ないシーズンを送った今季アーセナルのイメージを払拭するかのような積極的なプレイで見事優勝を飾った。まじありがとう。今季はいろいろ…

アーセナルとリヴァプール、漢たちの4位はどっちだ

最終節にここまで楽しみを残してくれるとは。さすが世界最強プレミアリーグ。 事実上、リヴァプールとアーセナルの一騎打ちとなった16/17プレミアリーグの4位争い。 残すは1試合、リヴァプールが4位をキープするのか、はたまたアーセナルが奇跡を起こすのか…

アーセナルの新シーズン(17/18)にヴォイチェフ・チェズニーは必要か?

アーセナルに敗れたにも関わらず試合後には大きな賞賛を浴びたサンダランドの若きゴールキーパー、ジョーダン・ピックフォード(Jordan Pickford)23才。サンダランドは来季チャンピオンシップへの降格がすでに決定しており、去就が注目されるピックフォード…

EPL4位争いを左右するレフェリング

昨日リヴァプールがアウェイでウエストハムを下したおかげで、イングリッシュプレミアリーグの4位争いはついに最終節まで持ち越されることに。アーセナルファンのみんな、まだ終りじゃないぜ。次のサンダランドに勝てば、おれたちにはリバポをやっつけてくれ…

『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』に少しがっかり

『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』がおもしろいとのたまった舌の根も乾いていない。 blog.diesoon.com Amazonプライムで第6話を視聴。 Re:CREATORS 1(完全生産限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/06/21 メディア: Blu-ray …

プレミアリーグ選手の週給とか。アーセナルとか

今日きていたこの記事。ジャーメイン・ジェナス「スパーズの何人かは今の倍はもらっていいよな」。彼らのサラリーは現在の活躍と比べて安すぎるという主張らしい。 www.bbc.co.uk いみじくも先日アーセン・ヴェンゲルが指摘したように、ToTは近年の躍進の代…

16/17シーズン、マンUがELで優勝したときのプレミアリーグ4位クラブのCL出場権について

先日のエントリにちょっとしたツッコミがあった。 てっきり今年マンチェスター・ユナイテッドがヨーロッパリーグ(EL)で優勝すると、EPL4位クラブがCL出場権を失うものだと思っていたのだが、それは勘違いだったらしい。自分でもモヤモヤしていたので調べて…

ヴェンゲル、ついに世界の名将モウリーニョに勝利す

昨夜のアーセナルVSマンチェスター・ユナイテッドは、おれの予想に反しアーセナルが2-0で快勝するというまさかの結果に。いい意味で裏切られた。 そしてこの試合、英プレミアリーグにおいてアーセン・ヴェンゲル監督が初めてモウリーニョを下した記念すべき…

プレミアリーグ16/17の4位争いが熾烈な件

16/17 EPLの4位争い マンシティが昨夜のクリスタルパレス戦に勝利したおかげでリヴァプールが得失点差で4位に後退。ついにリヴァプールも本格的に4位争いに巻き込まれたかっこうである。 勝ち点だけを見ると6位のアーセナルを4位争いグループに入れるのはは…

エンバッペはどこまでいくのか、ついに朝日新聞にも登場

※画像はASモナコ公式より 今年2月にこのブログでもASモナコで躍動する18才、キリアン・エンバッペについて書いて以来、あれよあれよという間にスター街道を駆け上がり。UCLではドルトムントを破りベスト4へ。

グラニト・ジャカはいうほどダメな選手じゃない

グラニト・ジャカを不当に貶めるような記事、Talk Sportsによる元チェルシー選手のトニー・カスカリーノのインタビュー記事「グラニト・ジャカはシーズンでワーストクラスの契約」。 talksport.com モヤモヤしていた。コメントも短いし「ひとことお願い」み…

アーセナル、レスター戦の勝利に見る4位力

また今年も発動してしまうのか……。 アーセナルのこの20年、いいときも悪いときもあった。だが、最悪に悪くてもプレミアリーグで4位以内に滑り込む。まるで運命であるかのように毎年決まった結果を残すアーセナルを、ファンたちはその驚異的な粘り強さに畏敬…

契約更新しないサンチェスをキープするというリスキーな選択

BBC SPORTSより「サンチェスはプレミアリーグのライバルには行かないとヴェンゲル語る」。 www.bbc.com 「(サンチェスを)プレミアのライバルに売るってことはない。それは確かだ」 「ていうか、前にもいったけど、彼は残るし新契約にもサインすると思う」 …

『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』がおもしろい

2017春アニメ『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』。あまり期待していなかったけどAmazonビデオで3話分一気に観てしまった。「ほほう」といいたくなるアニメだな。 recreators.tv アニメやラノベといった空想世界の登場人物たちが、どういうわけか現実世界に…

Civ好きなキミにおれが『Stellaris』の序盤戦をやさしく教えてあげます

先日Steamで購入した『Stellaris(ステラリス)』。宇宙を舞台にしたいわゆるストラテジーゲームである。Civilization(シヴィライゼーション)が大好きなぼくは以前から気になってはいて、セールだったのポチってみた。Steamでの定価は3,980円。 store.stea…

アーセナル20年ぶりのスリーバックで強敵を撃破

今朝は驚いたね。ボロとのアウェイゲームで1997年に採用して以来アーセナルにとって20年ぶりだという3バックシステム(3-4-3)で登場。 アウェイ5連敗をどうしても避けたいとはいえ、アーセナルがここで3バックを採用するとは思わなかった。戦術家が幅を利か…

Arsenalの今シーズンは明日終わる

今季のアーセナルは何回終われば気が済むんだという(笑)。 EPLは今季も残り7節(アーセナルは他クラブより残り試合は少し多い)。ちょっとほかのことを考えている間にアーセナル界隈ではいろいろなことが起きていた。

ヴェンゲル伝説「その選手は売りに出ていない」そして売却へ

BBC SPORTSがブレイキング。 ヴェンゲル「アレクシス・サンチェスはアーセナルに残りたがっている」 www.bbc.com 先月末にもいくつかのメディアでヴェンゲルの発言が取り上げられたが、監督によれば残り契約が1年になろうとしているエジルとサンチェスは、様…

エンゴロ・カンテを獲り逃していたことを暴露されたアーセナル

チェルシーMFエンゴロ・カンテ(26)が衝撃の告白。 「いやあ、おれアーセナルの選手になってたかもなんだよね」 www.fourfourtwo.com

アダマ・トラオレ(Adama Traoré)という超絶ドリブラーについて

先週末、Fallout Shelterをだらだらやりながらスウォンジーvsミドルスブラという渋いカードを横目で観ていたところ、なんかすんごいのがいた。

サッカーのオフサイドルールについて正しく理解しようぜ

昨日マンUとエヴァートンの試合で行われたオフサイドのジャッジについて世界の名将モウリーニョ監督が「さっさとビデオ判定を導入しろ」と噛み付いている。 先日の代表ウィークで話題になったフランス・スペイン戦でのVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー…

ゴールセレブレーションで精神的な弱さを露呈したアーセナル

先日のマンC戦のゴールセレブレーションについて、ギャリー・ネヴィルとティエリ・アンリが同じような指摘をしている。 ネヴィル「ウォルコットのゴールを祝わない選手たちに驚いた。ゴールを決めたというのにとげとげした雰囲気を感じて奇妙だった。ビッグ…

「退任と云ふは死ぬ事と見つけたり」アーセン・ヴェンゲル続投宣言か?

WBA戦前のインタビューでもまったく生気のない顔をしていたAW トップから20ポイント近く引き離されるなど就任以来の低迷した成績が続くなか、いまだに去就をはっきりさせないことで一部OBにすら非難され始めているアーセン・ヴェンゲル監督。 トップ4入りを…

2017冬アニメを観終わった感想

今朝見た増田に触発されて自分でも2017冬アニメを振り返ってみたくなった。 1月にポストした当ブログの2017冬アニメのエントリ。 blog.diesoon.com 結局ぼくが今季最後まで観ていた(っぽい)作品はこちら。 『ACCA13区監察課』 『クズの本懐』 『リトルウイ…

サンチェスはカンテと交換だ!

昨日から各メディアで一斉に報じられているこの件。ワールドカップ予選を戦ったアレクシス・サンチェスが現地紙?Publimetroに語ったとされるコメントが物議を醸している。 www.skysports.com

アーセナルにジャック・ウィルシャーは必要か

ジャックはアーセナルを放出されるならACミランに行きたいのだそうだ。 なんでもローンでボーンマスに行く前から興味があったとのことで、デビッド・ベッカム氏の推薦だという。ジョー・ハートからもセリアAの評判を聞いて心が動いている模様。 www.dailymai…

アーセナルFCの資産価値にふさわしい結果とは

Squawkaにサンチェスのインタビュー(コメント)の記事が来ていて、おや珍しいと思ったら元ネタはYouTubeにアップされている「Did Arsenal Redefine English Football?(アーセナルはイングランドのフットボールを変えたのか?)」というビデオだった。 ベレ…

おれのなかでエジル残留の確率がダダ上がり

各所で報道されている、メスト・エジルが自身のアーセナルにおける将来はヴェンゲルの去就に依存しないと語った件。 www.skysports.com これは、今年1月の「(契約更新については)ヴェンゲルがどうするかを見てから明らかにしたい」という彼自身のコメント…

プリンタインクの詰め替え注射器をストローで代用した

ブラザーのプリンタは詰め替えできる大容量のインクカートリッジが使えて重宝している。 brother プリンター A4 インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J567N (両面印刷/無線LAN対応) 出版社/メーカー: ブラザー工業 発売日: 2016/09/20 メディア: Personal Compu…

SHOULD I STAY OR SHOULD I GO? 行くの?行かないの?

"SHOULD I STAY OR SHOULD I GO"は往年のパンクバンドThe Clashのヒット曲で、「おれはもう出てったほうがいいのかい? それともまだここにいたほうがいいのかい?」みたいな男女のやりとりの歌である。 便利に使えるフレーズだからか、このタイトルがイギリ…

アレクシス・サンチェスはおれたちをバカにしているのか

「サンチェスのスタッツにアーセナルの問題の兆候をみる」というSKY SPORTSの記事。CLバイエルン戦のもろもろで、アーセナルって何もかもクソだけどじつはサンチェスもクソなんじゃねえの?という記事をちらほら見かけるようになった。 なかなかパスを出さな…

【記録的大敗】16/17CLバイエルン戦の論点【アーセナル】

前半を1-0で折り返し、一矢報いるのかと思われた矢先にコシエルニのペナルティ内でのレッドカードが54分。後半はじまって10分を待たずアーセナルの挑戦は終わった。前半好調だったから、負けるにしてもいい試合をしてくれるもんだとちょっとでも期待してしま…

アッレグリがアーセナルにもたらすもの

来季のボス候補としてアーセナルとリンクされているユベントス監督のマックス・アッレグリ(Massimiliano Allegri/Max Allegri)が、もしアーセナルの監督に就任したらというエントリをSquawkaがアップ。 www.squawka.com ここに挙がっているアッレグリがア…

クラブがEPLやCLで得る賞金は、高額の選手獲得コストに見合うのか

マンUがネイマールを200Mポンド(日本円でおよそ280億円)で獲得というゴシップ記事。バルセロナが設定したネイマールの契約解除金が200Mポンドらしい。一気にポグバ二人分である。 ポグバの移籍金が安かったと思われる日はすぐ来ると豪語したモウリーニョだ…

AcrobatのアプリアイコンがPhotoshopになってしまう問題を解決

しばらく以前から、WindowsでAdobe AcrobatのアプリアイコンがPhotoshopの「PS」アイコンになってしまう現象が地味にストレスだった。PDFを開きながらPhotoshopを使うことなど日常で、同時に立ち上げているとタスクバーでPSアイコンが2個並んでどっちがどっ…

サッカー選手の名前の発音は世界共通で難しい

個人的な関心から、フットボーラーの名前の発音について「スチェスニーじゃなくてチェズニーじゃね?」的な話題をこのブログでもたまにしているが、そのことについて気になっているのはじつは日本人だけじゃない。 自分たちが属している言語圏以外の地方の選…

【ASモナコ】キリアン・エンバッペって誰なんだ【アーセナル】

ASモナコの若きストライカー、キリアン・エンバッペ(Kylian Mbappé)の獲得を切望するグーナーが日増しに増えているという。 昨夜(日本時間今朝)の、CLマンシティVSモナコでその才能を惜しみなく見せつけた18歳。ついに現れた本物のNEXTティエリ・アンリ…

アーセナルはコクランがいないほうがいいのか

おなじみWhoScored.comにフランシス・コクランに関するコラムが来ていた。プレミアリーグに関する記事をたくさん書いているJonathan Wilson氏による分析記事。 「アーセナルはコクラン抜きのほうがほんとうにいいチームなのか」 https://www.whoscored.com/A…

アーセン・ヴェンゲルを解任することの難しさ

アーセナルにまつわるブログエントリをほとんど毎日15年も続けているという、グーナー御用達ブログArseblog。このブログ主Andrew Mangan氏が、ヴェンゲル退任問題について米ESPNに寄稿した記事がなかなか興味深かった。 www.espnfc.com

「ポスト・アレクシス&エジル」アーセナル17/18シーズン展望

「ヴェンゲル・アウト!」の大合唱が少しは落ち着いたかな。 ここ数年は、幾度も同じ内容で批判を繰り返されてきたヴェンゲル監督だけれど、ミッドウィークのCLバイヤンでの「恥ずかしい敗戦」は過去最大の批判を巻き起こしている。 ファンはもちろんメディ…